【タレ会】タコパではコレを使え!

意気込み

今回は、飲み屋で知り合った友人の宅にお邪魔して、
タコパをしました。

「血液を小麦粉とタレだけにする」
というコンセプトを僭越ながら勝手に考え、
家にあるタレを厳選して、
14本持ち込みました!

最後に参加者が決めたランキングを載せておきます。
参考になれば幸いです。

一つ一つ紹介するとかなり長くなるので、
下記をクリックすると開くようにしました。
タレを表示する

今日食べた中で3つお勧めするなら?

かな

■ベスト3
・梅つゆ
  酸味とうまみが絶妙
・トマトのうまタレ
  たこ焼きに対してもモチベーションが高い!
・バルサミコ+マヨネーズ
  意外性が高く応援したくなるタレ

■その他の意見
・マドロスは美味しいけど、たこ焼きソースを美味しくしただけ、たこ焼きをやる際は、代わり映えしない
・北海道玉ねぎドレッシングは、油が多いから余りあってなかった。さっぱり系の方がたこ焼きは合いそう。野菜と食べたい
・スイートチリソースは、不可も無く可も無く

トラちゃん

■ベスト3
・梅つゆ
  日本人なら誰でも楽しめる
・レモスコ
  レモンが強すぎず、サッパリしていて美味しい
・博多野菜ダレ
  香りがすごい好き

■その他の意見
・とり野菜みそは、ゴマドレ

マッキー

■ベスト3
・ハリッサ+マドロス
  名前からしてどんな味がするか想像できなかった分、意外性が高く美味しかった
・北海道玉ねぎドレッシング
  玉ねぎの甘みがすごいく良かった
・梅つゆ
  すっぱいかと思いきやそんなにすっぱくなく、甘みがあって美味しい

タケポヨ

■ベスト3
・梅つゆ
  酸味の中に旨みがある
・北海道玉ねぎドレッシング
  玉ねぎの甘みが合っていた
・マドロス中濃ソース
  ソースだけど口当たりが良くてクドくない

まとめ

かなりたくさんのタレを紹介したので、
腕が死にそうです。

今回持っていた中で、
一番好評だったのは、
「スッパイマン 梅つゆ」でした。

たこ焼きを焼く前は、
テーブル一杯のタレを見て
参加者全員「こいつなんでこんなに持ってきたんだ」と
ドン引きでしたが、
最終的に
このタレうまい!と声を上げたり、
白熱した話し合いをしたり
遅れてきた友人に「このタレうまいよ!」と押し付ける
「タレハラ」が生まれました。

タレハラには気をつけようと思いました。(思ってない)

人類皆タレが好き
是非参考にして見てください

>

あなたのタレ探します